Home > マハエの沖縄ダイアリー

2015年4月27日

ゴールデンウィーク到来♪伊江島ゆり祭りオープニングセレモニーに行ってきました!

はいたい♪マハエです!
4月18日に開催された「第20回伊江島ゆり祭り」オープニングセレモニーに行ってきました!

沖縄本島北部の本部港から出発!

伊江島フェリーで向かいます!

約30分船に乗り・・

到着しました♪

セレモニーが始まる少し前に、会場であるリリーフィールド公園にやって来ました。
が・・
残念ながら、テッポウユリはまだ一分咲きの状態でした。。

つぼみが多いですが、きれいな群生の前でポーズ\(^ ∇^)/

さぁ、セレモニーのスタートです!

開会宣言の後、伊江島のかわいいキッズたちのエイサーで幕開けです!

続いてテープカットがおこなわれ、島の婦人会の方々による琉舞が華を添えました。

そして、この日が初お披露目!
伊江村観光キャラクターの「タッちゅん」が登場しました☆彡
頭には、テッポウユリとフェリーをあしらった、伊江島の象徴である「城山(タッチュー)」をイメージした帽子、
伊江島の特産品であるジーマミ(ピーナッツ)をお腹に、島らっきょうを背中に背負っています♪

記念撮影させていただきました!
パッチリした目がかわいい~☆

地元のちびっこに大人気でした♪

セレモニー終了後は、園内を散策し、さまざまなユリを鑑賞しました!
こちらは「サナ」という品種です。
ピンクのような、薄紫色のような色がとってもキレイ☆

こちらはアマリリスです。
 濃い赤色がとても美しい。

きれいなユリに心が癒されました。。

翌日の4月19日が「もずくの日」ということで、もずくのつかみ取りイベントもおこなわれてました!
おいしいもずくコロッケを試食させていただきました♪

その後はお待ちかねのランチタイム!

屋台にもおいしいものがズラリと揃っていて、マハエは目移りしてしまいましたが、
以前から食べてみたかった伊江島牛が入ったカレーライスをチョイスしました!
ジューシーなお肉がたっぷり♪大満足でした☆☆☆

マハエが訪れた時点では一分咲きでしたが、先日伊江島を訪れたお友達から
こんな素敵な写真が届きました♪
約1週間でほぼ満開になったようです!

次回はマハエも満開のユリを見たいと思います!!

2015年4月17日

カヌチャオーシャンパークが初登場☆カヌチャビーチ海開きに行ってきました!

はいたい♪マハエです!
先日開催された、カヌチャビーチの海開きイベントに行ってきましたよ~!

今年は「カヌチャオーシャンパーク」が初登場 ☆彡

その他にもイベントが盛りだくさんでした!
 お天気にも恵まれ、楽しかった1日を報告しますね~♪

イベントは、祈願祭からスタートしました。
祈祷師の方を筆頭にスタッフや関係者の皆さんが、ビーチを利用されるゲストの方の安全を願って祈ります。

マハエもお祈りしました。

祈願祭の終了後は、かわいい&美しいフラダンサー たちがビーチに花を添えました。
マハエもフラダンスを覚えたいなぁ。。

そして、いよいよビーチオープン!
皆さん、次々と海に向かいます。

ちびっこたちがとっても楽しそう♪
すでにオーシャンパークで遊んでいる方たちもいました!
うらやましい!

マハエはこの日は水着を準備していなかったので、次回来た時にチャレンジしようと心に決め、
ビーチの正面にあるプールサイドで休憩することに。

泳げないマハエにお心遣いをいただき、プールサイドバーの新作かき氷をごちそうしてくださいました。
こちら、氷からではなく水からかき氷をつくる新しい機械で作られたんですよ!
フルーツたっぷりで、見た目もキレイ☆
暑かったので、冷たいスイーツはとってもうれしかったです♪

続いて、プールでおこなわれていた、オニヒトデ駆除水中ロボットふれあい体験を見学しました。

こちらがオニヒトデ駆除水中ロボットです。
水中をすいすい、くるくる動き回ります。

オニヒトデはサンゴを餌として好むため、大量に発生すると、サンゴが消えてしまう恐れがあるのです。
沖縄では数年前にオニヒトデが増殖し、サンゴが激減し、問題になりました。

このロボットには注射針のような針がついていて、オニヒトデを死滅させる薬を注入できるそうです。
人手が少なくても活躍してくれそう!

なんと、ちびっこが操縦していました。
小さなお子様でも操縦できるとは、頼もしいロボットです!

グラスボートも体験させていただきました!
沖へ向けて出発~!

船の中から美しい海の中を眺めます。

カラフルな魚やサンゴの大群もたくさん見られました!

カヌチャの海では青サンゴが見られるそうです!
この日は波の高さの都合上、青サンゴが見られるスポットへは行けませんでしたが、
船長さんの話では、今年の青サンゴは状態がとってもいいそうですよ~。

ランチはビーチバーベキューでした~♪
わーい!お肉がたくさん!!

すでに隣のテーブルの方たちは、バーベキューを開始していました!
ジュージュー焼ける音といい匂いにつられました^ ^

マハエも焼き焼き♪

完成~。
お肉や海鮮がとってもおいしかったです~!
ビーチで食べる楽しさも増して、さらにおいしく感じました☆☆☆

ごちそうさまでした。

カヌチャのビーチはお楽しみいっぱいです!
皆さんもぜひ訪れてみて下さい♪

~関連リンク~
カヌチャリゾート 公式サイト

2015年4月13日

花火と音楽の融合!琉球海炎祭2015

はいたい!マハエです♪
4/11(土)、JAL PRESENTS第12回琉球海炎祭2015に行ってきました!



「日本で一番早く感動する夏へ」をテーマに、2015年に12回目を迎える琉球海炎祭。
ポップスから沖縄音楽までさまざまなジャンルの音楽に合わせて花火が打ち上げられ、音楽と花火のイリュージョンでいち早く沖縄の夏の夜を盛り上げます。

宜野湾海浜公園で行われる花火に併せて、会場内は屋台もたくさん!
今流行のポップコーン屋台もありました。



いろんなフレーバーがあって興奮しちゃいました!

他にもピザやチキンなど、美味しそうなものがたくさんで目移りしちゃう!

海炎祭スペシャル泡盛も発見~!うるま市の㈲神村酒造さん作っている泡盛「暖流」とのコラボレーションは今年初の試みだそう。






この泡盛を飲みながら花火を思い出すのもいいですね・・・マハエも飲みたくなっちゃう!

あいにくの雨でしたが、雨宿りをしながら花火が打ち上げられるのを待ちます。ドキドキ・・・☆



カラフルな花火やハート型、さまざまなバリエーションの花火が沖縄の夜空を彩ります。




有名デザイナーコシノジュンコ氏がデザインした花火も打ち上げられました。

流行りのポップスやリズム感が心地よい洋楽、夏・海ときたら加山雄三さん!や沖縄音楽など、いろんな音楽に合わせた花火はとってもキレイで、思わず踊りだしたくなりますよ~♪♪



沖縄では海開きが始まる4月。夏の始まりに花火を観られて最高の気分でした!



来年はどんな音楽に合わせて花火が打ち上げられるのか、今から楽しみです!

2015年4月9日

各地の空を沖縄で体感!パイロット体験してきました☆



ハイタイ!マハエです!マハエは今回フライトシミュレーション沖縄(FSO)のパイロット体験ツアーに行ってきました~!
FSOは、沖縄で唯一パイロット体験ができる施設なんです^^今回は、スタッフの石川さんにご案内いただきました^^石川さんは、パイロットの資格も持っていて、とても飛行機に詳しい方でした!
飛行機に関する素朴な疑問にも色々答えてくれましたよ~^^

 

FSOは、パイロット体験を楽しむだけの施設だけではなく、実際にパイロットを目指す方々の訓練校でもあるんです。なので、石川さんをはじめFSOのスタッフの方はみなさん、パイロットの資格を持っているんだとか!本物のパイロットがアドバイスしながらパイロット体験が楽しめるので、よりリアルな空の旅が楽しめそうですよね♪

パイロットって、とても夢のある職業だな~と思っていたマハエが、パイロットを体験できるなんて!ワクワクしながら、さっそく操縦席へ♪

操縦席に座ってみると、そのリアルさに驚きました。
大型モニターを5台設置しているだけあって、操縦席から見る景色も迫力満点!
シュミレーターも実際の訓練で仕様しているものなので、計器やボタンが沢山あって、本当にパイロットになった気分になっちゃいました^^
また2席あるうちの1席は、本物のパイロットであるスタッフさんが直接指導してくれるので、よりリアルな飛行体験が楽しめます。


体験パイロットでのお楽しみポイントが他にもいくつかあって、
まず一つは、離陸も着陸も自分の好きな場所が設定できること。
沖縄からヨーロッパへ、富士山の頂上へなど、通常にない目的地や航路を設定して景色を楽しむ事ができます。
もう一つが昼、夜などの時間帯や台風や雪の中という設定にするなど、色んなシュミレーションが可能なんです。同じ飛行ルートでも昼と夜とではやっぱり雰囲気がまったく違います。
そしてそして体験が終了した後には操縦証明書も発行してもらえるんですよ~^^
(※体験プランの種類によって内容や特典に変更があります)

またFSOでは、パイロット体験のほか、飛行機のフィギュアやステッカー・ペン立てなど
のグッズも販売しています。

体験は小さいお子様から大人まで、おひとり様でもご家族お友達と交代しながら複数で楽しむ事もできるそうです。
飛行機好きの方はとても満足のいく体験ができるのではと思いました^^
楽しいリアルな空の旅を、沖縄で体験してみませんか?

株式会社フライトシュミレーション沖縄
〒904-0102
沖縄県中頭郡北谷町伊平411-3
東和第3ビル1-4
098-975-6173
http://www.fsokinawa.com/

2015年4月2日

国際通りに新名所誕生☆よしもと沖縄花月&沖縄おもろおばけ屋敷オープニングセレモニーに行ってきました!

はいたい♪マハエです!
3月12日、那覇市国際通りに「よしもと沖縄花月」と「沖縄おもろおばけ屋敷」がオープンしました☆彡

オープニングセレモニーとこけら落とし公演がおこなわれ、マハエは取材に駆けつけましたよ~!

場所は、以前デパートの三越があった場所に新しく誕生した『HAPINAHA(ハピナハ)』の中、
3Fが専用フロアとなっています。

まずは、「8.6秒バズーカ-」さんが実際に「沖縄おもろおばけ屋敷」を体験する様子を密着取材しました!
さすが、今最もお笑い界をわかせているお二人。
取材陣やファンの方が大勢つめかけていました!

一緒に記念写真を撮っていただきました~♪
マハエもサングラスをかけて、キメてみました^ ^

元気よく「いってきます!」のポーズ!
マハエ、またまた真似っこ o(^∀^) ノ

さぁ、スタートです!
おばけ屋敷は、デパートが舞台になっていて、入口はエレベーターなんです!
凝ってますね~!

いってらっしゃ~い(´∀`) ノシ

おもろおばけ屋敷の所要時間は約30分。
お二人のゴールを待つあいだ、館内をあちこち散策しました。

ゆるキャラ・ピースさんとパチリ☆

1Fには、沖縄限定のお菓子やお土産、沖縄産の食品、生鮮品が豊富に揃うお店や人気の飲食店、
人気キャラクターのオフィシャルショップやお菓子メーカーの手作り体験コーナーなどがあります!
2Fには、かわいい雑貨が所せましと並ぶお店や大型のレストランがありました。

そして、お二人を出迎えました。
拍手とガッツポーズでゴール!

お二人とも第一声は「怖かった~!とっても怖かった~!」。
汗もたくさんかいていて、かなり怖かった様子です。

でも、さすがよしもとさんがプロデュースしたおばけ屋敷。
楽しめるポイントがいくつかあり、そこはとても笑えるそうです!

最後にいつものポーズでキメ!

この後、マハエもおもろおばけ屋敷を体験しましたが、確かに怖い!
でも、笑えるポイントもいっぱいあって、楽しかった~♪

途中チャレンジコーナーがあるのですが、数種類用意されているので、
何度行っても楽しめそうです!

さて、次は、よしもと沖縄花月のオープニングセレモニーです!

司会は、ガレッジセールの川田さんと沖縄県出身の宮川たま子さん♪

この日のためにたくさんの人気芸人さんが沖縄へ来てくれました!

1組ずつ、オープンのお祝いのコメントを発表されていました。
 さすが、芸人さん!おもしろいコメントの連続でした(^∀^)

そして、いよいよテープカットです!
皆さんの楽しそうな様子がこちらまで伝わってきます♪

慎重にはさみを入れ・・

無事にカットされ、本格的に幕が開けました!

セレモニーの最後に、皆さんにとっておきの笑顔をいただきました^ ^
おばけ屋敷で登場するマジムン(悪霊)役の芸人さん達も揃ってパチリ☆
ありがとうございました。

終了後は、こけら落とし公演を観させていただきました。
たくさんのお客さんがいらっしゃってました!

場内は満席!
コントや漫才、新喜劇を少しコンパクトにしたような「ポケットミュージカルス」など笑いが満載!
取材でうかがったのですが、マハエもたくさん笑わせていただきました(^∀^)

また見に行きたいな~♪

沖縄に新名所が誕生しました☆彡
ぜひ皆さんも沖縄の新しいエンターテインメントに会いに来てください!

~関連リンク~
よしもと沖縄花月 公式サイト 

 

マハエちゃんプロフィール