Home > マハエの沖縄ダイアリー

2014年11月28日

「スイーツフェスタinうらそえ」に行ってきました!

はいたい♪マハエです。
那覇市のお隣、浦添市で先日開催された「スイーツフェスタinうらそえ」に行ってきました!
浦添市にお店を構える有名なお店や知る人ぞ知る人気のお店が大集結したイベントです♪

実は、浦添市には、沖縄を代表するアイスクリームショップやメーカーの工場も揃っているんです!
というわけで、イベントの前にショップ&メーカー訪問をさせていただきました。

この日は、アイスクリーム評論家「アイスマン福留」さんが同行してくださり、
アイスクリームに関する雑学やデータなど興味深いお話を聞かせてくれましたよ~♪

【ショップ訪問/Snow Lagoon Ice Cream -18℃ cafe】
2011年に誕生した新しいお店です。国道58号線沿いにあります。

アイスマンさんいわく「アイスクリームが一番おいしくなる温度は-18℃」なんだそうです!

お店ではアイスクリームの試食をさせていただきましたよ~^ ^

事前にアイスマン福留さんが「同じフレーバーでも乳脂肪分の含有率が異なると、
味が違いが感じられますよ」とおっしゃていたので、ストロベリー味で比べてみました!

「リッチストロベリー」は濃厚で、甘みが強い感じ!
「ストロベリー」は比較的さっぱりしていて、暑い日にもいいかも♪
どちらもおいしかったですが、同じストロベリーでも味の印象がかなり違いました!

店内には-25℃の世界を体感できるコーナーもありましたよ!

【メーカー訪問/沖縄明治乳業株式会社】
スーパーやコンビニエンスストアで売られているアイスクリームを製造、販売している会社です。
アイスクリームをいただきながら、工場での製造の様子をビデオで見せていただきました!
ヨーグルトドリンクもいただきました!ラッキー☆

人気No.1を誇る「アンパンマンスティック」は、沖縄の老若男女に親しまれています!
実は、沖縄限定なんです!!中には、あんこではなくチョコレートクリームが入っていますよ^ ^

沖縄の銘菓・ちんすこうの老舗とコラボした「新垣ちんすこうアイス」は、
クラッシュされたちんすこうが入っています!
ほんのり塩味が効いたアイスクリームととてもマッチしています!

沖縄を代表するお店・御菓子御殿とコラボした「紅いもタルトアイス」は、
なんと底の部分がタルト生地になっています!!
アイスクリームは紅いもタルトのほんのりとした甘さが再現されてます!素晴らしい!!

3つもいただけて、シアワセ。。
いずれも沖縄でしか手に入らないアイスクリームです!
沖縄へお越しの際はぜひご賞味下さい♪

【ショップ訪問/ブルーシールアイスクリーム】
沖縄を代表するアイスクリームショップ「ブルーシール」の本店です。
会社の歴史のビデオを見せていただいた後、なんと冷凍室の見学もさせていただきましたよ~!

専用のリフトで運ばれ、ワクワク♪
想像以上の冷たさにオドロキ!!
味わったことのない状況に初めは楽しんでいましたが、冷たさに耐えられず、
わずか30秒ほどで退散しました。。

体が少し冷えてしまったので、その後は店内でティータイム。
お店には写真が撮りたくなるスポットがいっぱいあって、楽しい~♪

お店の象徴であるアイスクリーム形のネオン看板が、7月の台風で倒壊してしまい、
訪れた時は修復工事中だったのですが、いよいよ12月1日に復活するそうですよ~!

お店を後にして、いよいよ「スイーツフェスタinうらそえ」の会場へ!
始まって1時間くらいでしたが、すでにたくさんの人が来場されていました!

おいしそうなスイーツやかわいいスイーツがたくさん揃っていて、目移りします~(≧∇≦)
マハエは、最初に立ち寄ったSnow Lagoon Ice Cream -18℃ caféさんのブースでアイスサンドをゲット!
ちょっとしっとりしたワッフル生地に冷たいアイスクリームがマッチしてておいしい!
食べやすいサイズなので、いくつでも食べられそうでした^ ^
暑くてのどが渇いたので、グアバジュースも飲みましたよ~♪

他にも気になるスイーツがたくさんあったのですが、お腹がいっぱいになってしまったので、ここで終了。
後日、店舗を訪ねる為、お店の名前チェックはしっかりしてきました!

イベントでは沖縄の伝統行事「旗頭」やエイサー、獅子舞なども楽しめ、充実した1日となりました。

浦添市が「スイーツの都市」として全国的に人気になる日も近いのでは!と
期待がふくらむマハエでした。

現在、浦添市では「うらそえスイーツバル」が開催されています!
スタンプラリーで特典がゲットできたり、限定スイーツが味わえたりしますよ♪

~関連リンク~
うらそえナビ「うらそえスイーツバル」情報

 

2014年11月14日

沖縄の芸能が大集結「綾庭の宴」のリハーサルを見学!

はいたい♪マハエです!沖縄市にある「ミュージックタウン音市場」さんに行ってきました。

音市場さんで定例公演されている「綾庭の宴(あやみやのうたげ)」が、
この11月23日(日)に那覇市民会館で公演されることが決定。

通常より大きな舞台での公演を間近に控えた中、マハエはリハーサルを見学させていただきました!

主役を演じる二人・・たたずまいの美しさにうっとり。

主人公の少女を演じる金武萌杏さん。
プロデューサーさんの指導のもと、ひとつひとつのセリフを丁寧に発します。
同じセリフでも、スピードや表情で雰囲気がガラリと変わるので、マハエもおどろきでした。

劇中には、琉球王朝時代から現在までに受け継がれてきた数々の伝統芸能や
時代とともに誕生した創作芸能が大集結!

マハエも期待に胸が高鳴ります♪♪

沖縄の芸能がこんなに一堂に会することはめったにありません!
皆様もこの貴重な機会にぜひ観劇してみませんか。

 

~関連リンク~
綾庭の宴 Facebook

2014年11月11日

チムの番外編☆沖縄ロケ映画上映キャラバン2014




はいさい!チムだよ~。
沖縄で撮影された新旧映像作品の上映を通して、ロケ地としての沖縄の魅力と映画が持つ発信力の大きさを再発見してもらおうとOCVB沖縄フィルムオフィスが企画した「おきなわロケ映画上映キャラバン」



今年の上映第一回目となる今回の作品は平成25年第5回沖縄映像コンペティション(OCVB沖縄フィルムオフィス主催)で制作された短編『うんじゅぬ花道』と、約30年前に公開された高嶺剛監督の映画『パラダイスビュー特別版』が上映されたさ~。

上映に合わせて『パラダイスビュー』高嶺剛監督のイメージボード展も♪


そして同じ日にイベントの第一部として開催された『組踊からみえる唄と踊りと言葉の世界「この島物語」』では『うんじゅぬ花道』にも主演されている組踊実演家・神谷武史さんと知花小百合さんが実際に組踊解説を!


この動きは抱擁を表していて、会えてよかったという表現なんだそう。

「舞台の上でリアルに抱きしめるのではなく、お互いの肩に触れるか触れないかの距離で手をかけ、右に目をかけ、左に目をかけ、息を吸ってまた息を吐きながらゆっくりと肩を落として目を落とすことを「思い入れ」と言いますが、こうやって無言で表現することが組踊りでは出来るんですね。」と神谷さん。
なるほど!またひとつ組踊をみるのが楽しくなったさ~♪

普段はなかなか見ることが出来ない、舞台化粧をしていく過程も見ることができたよ。


一般の方も衣装を着て一緒に歩きながら組踊を体験したり、地謡(ジーウテー)のみなさんによる組踊の音楽についての解説も。
 

「うんじゅぬ花道」の劇中に出てくる組踊「花売の縁」もハイライトで披露してくれたりと盛りだくさん!
 

第二部の沖縄ロケ映画上映キャラバンでは『うんじゅぬ花道』の山城知佳子監督、砂川敦志監督、さらに神谷さんをはじめとするキャストのみなさんがトークショーで登場。
映画の裏話などについても聞くことができたさ~。



組踊のことを知ってから映画を見たことで、さらに深く楽しむことができたさ~!

同時上映された『パラダイスビュー特別版』は1985年に制作された沖縄出身の高嶺剛監督の映画で、祖国復帰前の沖縄を舞台にした作品。
全編うちなーぐち、日本語字幕付で、一般的にイメージされるような「沖縄」とは違う、独特な雰囲気。
とても貴重な上映となったよ♪

沖縄ロケ映画上映キャラバンの第2回目は今月11月22日(土)に開催!
復帰直後の沖縄が舞台となっているなっているゴジラ対メカゴジラを貴重な35mmフィルムで上映するほか、実写版『進撃の巨人』造形プロデューサーの西村喜廣氏のセミナーも。
お申し込みを先着順で受付中!(定員に達し次第受付終了となります)
短編上映のオキナワン★ショートでは『うんじゅぬ花道』も上映されるよ♪
ぜひチェックしてみてさぁ~!!

第2回沖縄ロケ映画上映キャラバン2014×KIFFO(第1回こども国際映画祭in沖縄KIFFO 公式サイト内)


第2回沖縄ロケ映画上映キャラバンに実写版『進撃の巨人』造形プロデューサー西村喜廣氏登場!(沖縄フィルムオフィス公式サイト内)

■組踊についての過去の特集
沖縄伝統芸能の世界へようこそ

2014年11月7日

キラキラ輝く幻想の世界へご招待!カヌチャのイルミネーション点灯式へ突撃取材☆


ハイタイ!マハエです^^
マハエは今回、毎年カヌチャリゾートで開催されているイルミネーションイベント「スターダストファンタジア」の取材へ行ってきましたよ~!
このスターダストファンタジアは、今年で15周年を迎えるカヌチャの一大イベント。
期間中はカヌチャリゾート一帯が光の世界に包まれます^^


マハエが取材へ訪れたのは11月1日、スターダストファンタジアの点灯式の日で、
入場券・ディナー付プランで参加させていただきました。
スターダストファンタジアの始まりを告げるイベントだけに、
多くの地元の方や宿泊客の方が集まっていました。
マハエもどんな点灯式になるのかワクワク♪

 

 

食事付プランの方は点灯式の間、プールサイドで食事をとりながらこのイベントを楽しむ事ができます。
マハエもはじまるまでの少しの間、食事を楽しみました♪
沖縄ならではの食材を使ったメニューやお子様向けのメニューまで幅広く用意されていたので、
年代を問わず多くの人に喜ばれる食事内容だと思いましたよ~^^

いよいよ点灯式が始まります。
音楽に合わせての光のイリュージョンや花火での演出など、様々な仕掛けがあってすごく盛り上がっていました^^

イベントのラストは音楽ライブ!
美しいイルミネーションの中、食事と音楽を楽しめるなんて素敵ですよね☆
マハエもデザートを堪能しながら、音楽を楽しみました^^

点灯式の後、カヌチャを散策しましたよ~^^
ビーチ沿いにあるルミナスガーデンでも、今年新たなエンターテイメントが始まっていました。
ここでは、色とりどりのイルミネーションの光と、映像の動きが融合して新しいスタイルのプロジェクションマッピングを楽しむことができます。

スターダストファンタジアの開催期間は2014年11月1日~2015年2月28日まで。

カヌチャリゾートさんではその他にも様々なイベントが行われる予定ですので詳しくは公式HPをご覧ください^^

この時期にはあちこちでイルミネーションイベントが開催される沖縄。
南国ならではの自然も楽しみながら、キラキラのイルミネーション巡りも楽しいかと思います。
秋・冬の沖縄も魅力たっぷりですよ~^^

南国イルミネーション特集はコチラから

カヌチャリゾート
〒905-2263
沖縄県名護市字安部156-2
http://www.kanucha.jp/

 

マハエちゃんプロフィール