Home > マハエの沖縄ダイアリー

2013年8月23日

ホテルグランディア那覇

8月1日より、観光宿泊向けに名称変更した
ルートインホテルズの「ホテルグランディア那覇」に行ってきました!

ホテルグランディア那覇は、那覇空港から車で7分(うみそらトンネル利用)。
沖縄到着後、ホテルまでの移動時間がかかりません。


ホテルから波之上ビーチへは車で4分。
沖縄滞在の最終日、飛行機の時間ギリギリまで沖縄の海を満喫する事ができます(^^)

 
━―━―━ 客室紹介 ━―━―━

◆デラックスツインルーム(1名~3名様利用)

 今回、名称変更に伴って改装した23.8平米のツインルーム。
お部屋が広いので1人利用でも長期滞在で利用する際は快適に過ごせそう。


パソコン作業ができる、コンセント付きのデスクがあるのも魅力的ですね。
全館WI-FI対応なので、安心してブログの更新もできます♪

ソファベットがついており最大3名様でのご利用が可能。

ソファベットを広げるとこんな感じです。

お部屋に消臭スプレーが設置されているのも嬉しいです。

 ◆ツインルーム(1~2名様利用)

 
デラックスツインルームとツインルームを組み合わせての利用も可能という事で、
グループ旅行でも廊下に出る事なく室内から移動でき、楽しく過ごせそうです(^^)

この他にも、シングルルーム、ダブルルームもあり
一人旅からグループ旅行まで対応できそうです。

 

━―━―━ 朝 食 ━―━―━
 (営業時間 6:30~9:30) 

朝食バイキングでは、沖縄料理・沖縄のフルーツなども用意されておりました。
やっぱり沖縄に来たら沖縄のものを食べたいですよね。


パンもありました(^^) 朝はパン派の方も安心ですね。


最後に、ホテルグランディア那覇のスタッフさんと写真撮影をしました(^^)
お邪魔させていただきありがとうございました。

 

~ 関連リンク ~

・ホテルグランティア那覇
・波之上ビーチ

2013年8月20日

伊計島イチハナリアートプロジェクトに行ってきました

ハイタイ!マハエです。
伊計島がなんだかアートで盛り上がっているらしい!とのウワサを聞きつけ、マハエも行ってみましたよ~!

沖縄本島から海中道路を渡って最後にたどりつく島・伊計島
イチハナリとは伊計島の別名で「一番離れた島」という意味なんだそう。

ちょっと本島からは遠い島。でも車で行けちゃう離島!
伊計島をアートで盛り上げよう!というプロジェクトにマハエも興味津々です!

2012年に続いて今年で2年目のイチハナリアートプロジェクト
廃校となった旧伊計小中学校では「こうさくてん」、そして集落内では期間外にも展示される常設展示があります。

旧伊計小中学校の入り口には巨大なおばぁが!

駐車場にも!

リアルすぎて最初はお手伝いのおばぁかと、思わず話しかけちゃいました。

展示場内にはまだおばぁがいますよ☆探してみてくださいね♪

この絵はここの展示が終わるとオーストラリアへいくんだそう。

すごいです!

他にもいろいろなアートがありますよ。
お気に入りを見つけてみてくださいね♪

  

  

中をみたら次は外の常設展示へ行ってみましょう~☆

伊計島の風景はなんだかノスタルタルジック。懐かしい沖縄に出会えます。


おさんぽしながら展示を探します。
外は暑いので水分補給しながら歩いてくださいね。

  

  

こんなかわいいシーサーも!

伊計島のみなさんがこのアートプロジェクトのお手伝いをされていて、島のみなさんの人柄を感じられるのもステキです。
最後に駐車場でお手伝いされていた、まえきさんと一緒にパチリ~♪

伊計島のイチハナリアートプロジェクトは9月1日まで開催中!
屋外の常設展示は年間を通して見ることができるそうなので、ぜひ伊計島でおさんぽしながら探してみてくださいね♪

帰る時の風景も、またステキな島でした

◆イチハナリアートプロジェクト
日時:平成25年8月3日(土)〜9月1日(日)
10:00〜18:00(金〜日は19:00まで) 入場無料
場所:旧伊計小中学校跡地ほか伊計集落内
主催:うるま市観光物産協会
お問合せ:うるま市観光物産協会
TEL:098-978-0077

~~~~~ 関連リンク ~~~~~
イチハナリアートプロジェクトFacebook

2013年8月19日

ALL OKINAWAクリーンアップ in 名護

はいたい♪ マハエです!
8月17日(土)、「ALL OKINAWAクリーンアップ2013 in名護」に行ってきました☆

今日のクリーンアップする場所は、名護市にある「21世紀の森ビーチハウス」。
みんなで沖縄をきれいにして豊かな自然を守り、また、観光客の皆さんにきれいな沖縄を見せたいな。

    

朝からみんなで、ラジオ体操♪ 天気は曇りで、パラパラとすこしだけ雨が降ってたけど、すぐに青空に恵まれて、太陽の下でみんなでゴミ拾いができました~♪

   

マハエもたくさん拾って名護の海をきれいにしよう!
清掃中、ある看板発見!!「ハブクラゲに注意」だって。きちんと整備もされているんだね~。
安心あんしん^^
またまた、ゴミを拾っていると、常務発見!一緒に記念写真撮っちゃった♪

    

今日は、たくさんの職員さんがきているから、みんなと記念に取っちゃおう>▽<
みんな、ゴミ拾いを楽しんで取り組んでる感じが表情から伝わるね。

みんなが一丸となって頑張った証!た~っくさんのゴミがあつまりました~~。

    

ゴミ拾いが終わったら、みんなでソフトドリンクを飲んで熱くなった体を冷やしました~。
あ~いい汗かいたぁ~^^
終わった記念に、いろんな方々と記念写真time☆★

沖縄をきれいにした~~!って気分にひたりつつ。。
次はどこへいこうかな~~♪

2013年8月19日

海の見える博物館 うんな工芸展 2013

はいたい♪ マハエです!
8月17日に恩納村博物館で開催されている「うんな工芸展2013」に行ってきました♪
うんな工芸展は8月13日(火) ~ 9月1日(日)まで開催されております。

うんな工芸展は、恩納村内を活動の拠点とする陶芸、
琉球ガラス工芸、漆工芸の作家さんたちの新作、力作が展示されるイベントです。

    

    

17日(日)は、職人さんたちによる体験教室も開催されていました。

お土産屋さんの売り物とは一味違う芸術作品にチムくんも大はしゃぎ!

体験教室では、チムくんがガラスアクセサリー作りに挑戦しました!
講師は、琉球ガラス匠工房の松田英吉さん。

    
まずは、好きな色のガラス・ビーズ・紐を選びます!
選ぶのってなかなか時間かかります(^^;)

続いて、ガラス玉を通して、紐を編みこんでいく作業!
「簡単そうに見えて、意外とむずかしーさー」

20分ほどかけてようやく完成です。
松田さんありがとうございました。

うんな工芸展では、講師の松田さんの作品も展示されておりました。

    
体験教室では、なかどまり工芸の「素焼コースター作り体験」、漆工房ニライカナイの「琉球ガラスのグラス絵付け体験」もありました。

 

マハエは常設展示に行ってみました♪
恩納村の歴史や文化などが展示されております。
道の駅おんなのお隣なので、ドライブのひと休みにぜひお立ち寄りください。

 

~~~~~ 関連リンク ~~~~~

・恩納村博物館
・道の駅 おんな
やちむん なかどまり工房
琉球ガラス匠工房
漆工房ニライカナイ

2013年8月14日

8月12日 日本初進出!

はいたい♪
8月12日に那覇に開業した「チューンホテル(Tune Hotel)」 にお邪魔させていただきました(^^)
「チューンホテル」は、2007年にマレーシアで開業。
マレーシア国内の他、フィリピン、タイ、インドネシア、インド、イギリスで出店しており
今回、沖縄での開業が日本初進出だそうです!


チューンホテルは、東南アジア発のリミテッドサービスホテル。
TUNE とは、いかなるお客様のスタイルにも合わせる事ができる
という意味を持っているとのこと。

    

ロビーに入ると、かわいいシーサーのイラストがお出迎え。


フロントバックのイラストもかわいいです。
チェックイン・チェックアウト時についつい見てしまいます。
スタッフは全員英語対応可能。アジアの言語にも対応可とのこと。

 
ホテル館内には、カップラーメンやお酒が購入できる自販機コーナーや
ランドリーサービスも完備されていました。

エレベーターを降りると、デザインされた階数表示。
遊び心がいっぱいです!

 

◆客室紹介◆

 


五つ星ホテルに納品するベッドメーカーとチューンホテルで開発したオリジナルベッド。
マハエも寝てみましたが、寝心地抜群です!
チューンホテルは、シングルの宿泊もダブルベッドで対応されるとのこと。広いベッドは嬉しいポイントですね♪

    

無駄なものを省いた室内。
アメニティは置かずにフロントで販売するスタイルとのことでした。

こちらはツインルーム。
お部屋にもフロントと同じシーサーのイラストがあります。

フロントでちょっとしたお土産も購入可能です。

24時間のセキュリティーも万全です!とチューンホテルさん。
いままでにはない新感覚のホテルでした♪

 

~ 関連リンク
・Tune Hotels

以前の記事  

マハエちゃんプロフィール