Home > マハエの沖縄ダイアリー

2013年2月26日

大人の宴足♪「バルウォーク那覇」

マハエ_バルウォークハイタイ、マハエです!
「行きたかった名店、知らなかったこんな店」をコンセプトに、那覇の飲食店・48店を食べ飲み歩き!
2月23日土曜日、「バルウォーク那覇」いよいよ始まりましたよー。
函館・福岡で人気のイベントがついに那覇市でも開催です。

スペイン・バルの楽しさを沖縄で!!~バルウォーク那覇~
★開催日:2月23日(土)/3月2日(土)
☆1冊3,500円(前売価格)700円×5枚つづりチケットを購入。
参加各店舗とも、チケット1枚で「おつまみ+1ドリンク」/※当日券→1冊4,000円
★バルウォーク那覇→詳細はコチラ

那覇の街をガイドマップを手に、様々なジャンルの参加店で飲食を楽しみながらハシゴする“大人の宴足”♪

えんそく☆彡・・お弁当とおやつを持って、みんなでお出かけって、なんだかそれだけでワクワクしちゃいますよねー。
ただ、今回は一味違う大人のえんそく(宴足) 那覇の夜の街を、マハエがリポートしちゃいますよ!!

バルウォークは、国際通りてんぷす那覇前広場で、フラメンコやジュリ馬、民謡ライブなどなど各種イベントが午後15:00からスタート。

マハエ_バルウォーク

事務局は、てんぷす前広場でーす。

マハエ_バルウォーク

マハエとおんなじ、紅型の衣装です~


 

 

 

 

 

 

 

 

 

チケットを購入した方に、ワインや泡盛などのドリンク類やピンチョスが振舞われてましたよ。マハエも早速頂いちゃいました。

マハエ_バルウォーク

スペインワインとピンチョス~

マハエ_バルウォーク

馬さんとダンス。じゅり馬といいます。

 マハエ_バルウォーク

ちょっとだけ受付のお手伝い~。。

てんぷす前広場のインフォメーションセンターでは、当日券も販売中です。

イベントを堪能したマハエは、これからどこへ向かうか色々考えて・・皆との待ち合わせ場所へGO~♪

マハエがこの日、お邪魔した参加店を一挙に公開しま~す。 バルウォーク那覇では、同じイベントに参加している方々との交流も楽しめますよ。

マハエ_バルウォーク

1店舗目は、ピンチョス・サリーダさんです~。

        ピンチョス・サリーダさんでは、数種類用意してあるピンチョスから好きなものをチョイス。

色々あって、目移りしちゃいます。うーん~どれにしょう・・・。

マハエ_バルウォーク

Makatoさん

ワイン食堂「Makato」さんでは、野菜のトマト煮パスタ入り。

バケットをトマトスープにつけて。温まりますよ~。。

マハエ_バルウォーク

チムくん、ククルちゃんも参戦!

3店舗目の「La mia」さん。

トリッパのトマト煮込みです。トリッパは牛の胃袋(ハチノス)。ワインと一緒に~

マハエ_バルウォーク

大きな魚に目を奪われ~。。。

4店舗目は「Cure Heart」さん。思わず目を奪われた大きな魚・・

ピンチョスには「前菜3種盛り合わせ」Cure Heartさんは“那覇市健康協力店”ですよ。

マハエ_バルウォーク

素敵な夜景☆彡隣にいるのは・・チム&ククル(シュン)

5店舗目は、リーガロイヤルグラン沖縄のBar「エージュ」さん。

スパークリングワインと前菜盛り合わせ。サーモンにドライフルーツやブルーチーズ

素敵な夜景と一緒に大人の気分を味わえます。

マハエ_バルウォーク

こんなところにお店が・・・!!

最後に向かった先が、「ぬーじボンボン」さん。

マハエが到着した時には、ピンチョスの「豚肉のパテ」は売切れていましたが、

豪華な前菜盛り合わせを頂きました。

マハエも、那覇の夜の街を満喫したイベント「バルウォーク那覇」!
今度の土曜日、3月2日も第2回「バルウォーク」が開催されますよ。
参加店舗によって、通常の営業時間と「バルウォーク那覇」の対応時間が異なる場合もあるので、行きたいお店をチェックする際は、場所だけではなく対応時間もチェックしてみて下さいね。

また、那覇市外の方でも楽しめるよう、なんとバスツアーも用意していま~す。
■バルウォーク那覇バスツアー→詳細はコチラ

函館ではホテルが取れないほどの人気なイベント!
ガイドマップを手に「おつまみ+1ドリンク」を楽しみながらハシゴする大人の“宴足”
第2回目も、是非楽しんで下さいねー。  ☆チケット購入方法は→コチラ

☆彡あとバル
2月23日(当日)に使う事ができなかったチケットは、翌日の24日(日)翌々日の25日(月)にあとバル協力店舗で使用することが出来ましたよ。
※3月2日に参加する方は、3月3日(日)、3月5日(月)の2日間「あとバル」利用可。
実は、マハエも使い残したチケットがあったので25日(月)に「あとバル」を楽しんできました~。

 マハエ_バルウォーク

フレッシュフルーツのカクテルがオススメ~。

マハエがお邪魔した、「WOOD VILLE HOUSE」さんは、チケットが700円の商品券となり、1人1枚利用することができましたよ。

2店舗目の「The Smuggler’s」さんでは、バルウォーク当日と同じメニュー。チケット1枚でハーフサイズビールの「ギネスorキルケニー」にピンチョスは「生ハムのカルパッチョ」をいただきました。

マハエ_バルウォーク

気分はアイルランド~☆

 

 

 

 

 

各協力店舗さんによって、「あとバル」利用法が違う場合もあるので、店舗さんに確認して下さいね。

 

 

2013年2月13日

うたバスさんと楽旅♪ Vol.2

マハエ うたバスさんと楽旅♪ハイタイ!マハエです。
うたバスさんと楽旅 ♪ ~沖縄ナイトシャトルバス~ の試乗会に参加したマハエは、うたバスさんの三線ライブ終了後、イルミネーションできれいに彩られたアメリカンビレッジとデポアイランド探索中です。
沖縄ナイトシャトルバス ☆彡 那覇⇔北谷町間を1日6便運行中

まずは・・ライブ会場すぐ後方にあるアメリカ直輸入の雑貨屋さんへ~。
あれ?お店の前に誰かがいますよ。ちょっと近づいてみまーす。

沖縄ナイトシャトルバス

海賊さんかな?・・右手のフックに乗っちゃった。

ひやぁ~、海賊さん?
あれ?!意外とやさしくマハエを右手の上に乗せて
くれました(*^_^*)

沖縄ナイトシャトルバス

お姉さんと笑顔でパチリ☆

 

 

 

 

 

 

沖縄ナイトシャトルバス

アメリカンデポ前でお出迎えしてくれまーす。

 

 

 

 

 

 

 

海賊さん達に別れを告げ、更に進みふと後ろを振り返ると・・・、

ライトアップされた観覧車が!

沖縄ナイトシャトルバス

マハエも一緒にパチリ☆

思わずうっとり~。。
周囲の幸せそうなカップル達に負けずに、マハエも(1人で)アメリカンビレッジの綺麗なイルミネーションを背景に記念写真を写しましたよ。^_^;

更に進みアメリカンビレッジからデポアイランドへ・・

「あっ!」韓国ドラマ「女の香り」のポスターです~。

沖縄ナイトシャトルバス

「女の香り」のポスターが貼られてました~。

沖縄県内各地で撮影されたこのドラマは、すごく人気のドラマですよ。
たしか、主人公が「スリ」にあうシーンはデポアイランドだったような・・・皆さんも機会があれば是非見てみて下さいね☆彡

 

またまた面白いショップ発見です。さすが沖縄らしく“島ぞうり屋さん”ですよ。

沖縄ナイトシャトルバス

マハエ、分身の術~。。

沖縄のビーチでは、やっぱり島ぞうりですね~。

 

 

 

 

 

 

雑貨屋さんのゆび人形たちとも遊んじゃいました。マハエの肩に、虎さんと・・ん?

沖縄ナイトシャトルバス

ん?左肩は・・ねずみさん?

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆび人形さんに別れを告げ進んで行くと、撮影スポットが!マハエももちろん記念撮影~☆

沖縄ナイトシャトルバス

記念撮影スポット満載です。

 

かわいいハートも・・

沖縄ナイトシャトルバス

かわいいハート♡とも記念撮影

 

 

 

 

 

 

またまたまた、おもしろキャラクター発見!!いろんなショップがあって、歩いているだけでも楽しめます。
ここはクロックスのお店ですよ。

沖縄ナイトシャトルバス

クロックス合唱隊~。なんだか歌っているみたい♪

いろいろ探索しているうちに、少しお腹が空いてきちゃいました。(夕方の懇親会では、少ししか食べてないですよー。ホントです~(^^ゞ)

沖縄ナイトシャトルバス

カフェバーにきちゃいました。

沖縄ナイトシャトルバス

オニオンリングと背比べ

 

ちょっとだけ休憩しまーす。
お客様はマハエ以外、みんな外国人。店内では英語が飛び交い、なんだか外国にきたみたい。

まさに、パスポートのいらない外国。こんな雰囲気を楽しめるのも、夜も送迎してくれる「ナイトシャトルバス」のおかげですね~。

 

お腹も満足したころ、ナイトシャトルバスの送迎時間が近づいたことを知らせるアラームがぁ(乗り遅れると心配なので、先に携帯で設定。これで安心して遊べましたよ。)
急がなきゃ、置いてかれちゃうヾ
いそいそと、バス乗り場の「ベッセルホテル_カンパーナ沖縄」に向っていると、かわいい「石敢當」!

沖縄ナイトシャトルバス

ぴんくハートの石敢當。

 

 

 

 

きゃぁ~かわいー♡ ぴんくのハートの石敢當ですよ~。こんなかわいいー石敢當初めてみましたぁ~。
おもわず一緒に記念撮影。
なんだか、恋愛運UPの香りがします。ヽ(^。^)ノ

あ、急がなきゃ。バスの時間です。
急いでバスに乗り込み「ふぅー」と一息ついていると、「皆様お疲れ様でした」と、うたバスさんの案内が始まります。そして、遊び疲れたお客様を癒すように、那覇までの帰路もまたやさしく歌ってくれました。うちな口バージョンの「涙そうそう」が、マハエの胸にジーンと染み渡りましたよ~。

 

那覇⇔北谷間を1日6便運行している「沖縄ナイトシャトルバス」

うたバスさんが、三線片手にいろいろな沖縄を案内してくれます。
マハエもたくさん勉強になりました。
皆さんも、バスの旅を楽しんで下さいね。

★沖縄ナイトシャトルバス★
那覇(国際通り)⇔北谷(美浜エリア)を1日乗り放題で運行中!!
【実施期間】2012.12/16~2013.2/28
【料金】大人:1,200円/小人:800円(3才~11才)
【詳細】http://tour.hot-okinawa.co.jp/buscourse.php?eid=00080

2013年2月6日

うたバスさんと楽旅♪

マハエ うたバスさんと楽旅♪ハイタイ!マハエです。今回マハエは「夜も楽しめる沖縄」を案内する為、那覇から北谷町間を運行する“沖縄ナイトシャトルバス”の試乗会に参加してきましたよ。マハエの日帰りバスシリーズ第2弾!
(1弾はココ→730車に揺られて
楽しみです~。

☆ 沖縄ナイトシャトルバス ☆彡 那覇⇔北谷町間を1日6便運行中
http://tour.hot-okinawa.co.jp/buscourse.php?eid=00080

マハエ うたバスさんと楽旅♪

県庁北口に集合でーす。

観光客で賑わう国際通り。ワクワクしながらシャトルバス集合場所、県庁北口へ向かいます(沖縄県議会前)

那覇発のシャトルバスは、マハエが待っていた県庁北口以外に、ロワジールホテル那覇さんからも出発しますよ。

わぁ~向こうから黄色いバスが!ナイトシャトルバスが来ましたよ~。

マハエ うたバスさんと楽旅♪

ポップなバスで、いざ出発

マハエ うたバスさんと楽旅♪

きちんとシートベルトをしめて

 

 

 

 

 

 

 

早速乗り込んで行ってきまーす♪

 

 

ナイトシャトルバスは、うたうバスガイド→うたバスさんが、沖縄を案内しながら自慢の歌と三線を披露して、楽しませてくれます。

那覇市を出発したバスは、国道58号線を北上し浦添市へ。。
浦添は、「津々浦々まで支配する(おそう)という意味の“うらおそい”から少しづつ変化して「うらそえ」現在の浦添になった」そうです。

そんな話を聞いている内に、窓の外に、牧港補給地区「キャンプキンザー」が見えてきました。

マハエ うたバスさんと楽旅♪

フェンスの向こうは・・外国!?

基地を囲うフェンスが延々と続く国道58号線。

東アジア最大の規模を誇る嘉手納空軍基地を抱える沖縄では、こんな大きなキャンプキンザーでも、「県内では8番目の大きさ」ということ、「普天間基地は県内で唯一国道から見る事が出来ない基地」、などなど、マハエが知らない沖縄をたくさん教えてもらいながら、バスは宜野湾市へ。

おもむろに三線を取り出したうたバスさん。そろそろ自慢ののどを披露する時間。

三線片手に、沖縄観光PRソング「安里屋ユンタ」を歌ってくれましたよ。

マハエ うたバスさんと楽旅♪

あまりの上手さに大興奮のマハエです。

安里屋ユンタは、八重山諸島の竹富島の歌で、竹富島に実在した美女「安里屋クマヤ」と、クマヤに一目ぼれしたお役人さんのやりとりの歌のようです。

歌詞の【マタハーリヌ、チンダラカヌシャマヨー】とは・・・、「美しい(愛しい)娘さん、縁があったらまたお会いしましょう」というような意味と、うたガイドさんに教えてもらいました。勉強になります。

今度マハエにあったら是非この言葉を☆彡

 

歌に聞きほれている間に、バスは北谷町へ到着~。

マハエ うたバスさんと楽旅♪

うたバスさん、ありがとう☆

まずは、試乗会参加メンバーと北谷町の皆様と懇親会からスタートです。

マハエ うたバスさんと楽旅♪

なんだかおなかが空いてきました~

マハエ うたバスさんと楽旅♪

おいしそうなゴハンが並びます。

 

 

 

 

 

皆さんのいろいろなお話を聞いているところに、3名のバスガイドさんが・・・
デポ・アイランド前で行われる街頭ライブのPRを兼ねて、2曲歌ってくれましたよ。

 

マハエ うたバスさんと楽旅♪

マハエも楽しくなってカチャーシー♪

 

 

 

 

 

さすが、「うたバスさんと楽旅♪沖縄ナイトシャトルバス」です。

マハエ うたバスさんと楽旅♪

皆さんも是非~。

懇親会が終わると、うたバスさんの三線ライブ会場へ移動しまーす。

マハエ うたバスさんと楽旅♪

只今、ライブ準備中~。しばしお待ちを

 

この冬一番の寒さの中、突然現れた「バスガイド」部隊の歌声に道行く人もびっくり!!立ち止まり楽しそうに歌に三線に聞きほれています。

マハエ うたバスさんと楽旅♪

始まりましたよー。マハエは一番の特等席(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

辺りが段々と暗くなり、ライトアップされた観覧車、イルミネーションで飾られたアメリカンビレッジ。

マハエ うたバスさんと楽旅♪

北谷の夜は、まだまだこれから☆

沖縄ナイトシャトルバス」の北谷発上り便は、第4便21:00、第6便23:10発!ライブ終了後も、まだまだ北谷の夜を楽しめます。マハエもちょっとアメリカンビレッジ夜の魅力探索へ、行ってきますしまーす。~vol.2へ~

 

マハエちゃんプロフィール