Home > マハエの沖縄ダイアリー

2012年8月31日

イイ旧盆でーびる

ハイタイ、マハエです!

沖縄では、旧暦を重視した年中行事が多々行われていますが
夏の一大イベント(行事)といえば“旧盆”です。(旧暦:7月13日~15日)
沖縄の暮らしと行事のこと~旧暦を知る~

毎年、旧盆時期になると県外から本島へ、本島から離島への帰省ラッシュ!
県外のお盆とは日程が異なるので何も知らずに沖縄へ遊びに来た観光客はきっとびっくり!!
まるで民族大移動の様相です。

今回は、そんな沖縄の「旧盆」の初日、「ウンケー」の様子を那覇市の知人宅からリポートしちゃいます。

ウンケーはご先祖様の霊をお迎えする日。
お掃除に、お供え物の準備、お仏壇の飾りつけ、などなどやることはい~っぱい(@_@;)

お花に果物、提灯も点けてご先祖様の杖替わりになる「グーサンウージ(さとうきびの杖)」
邪気払いの葉付しょうがも飾ります。

ジューシーとは・・沖縄風炊き込みご飯のことですよ

 

ウンケーの日は、「ウンケージューシー」という沖縄風炊き込みごはんと、酢の物、お吸い物を一緒にお供えします。

今日は、マハエもウンケージューシー作りのお手伝い!

実は、マハエ食べるだけじゃないんですよーー。
「琉球料理体験」したことあるし・・・

沖縄ありんくりん
ぐるっと沖縄旅

今日は、先生はいないけど大丈夫!ご先祖様をお迎えする為に、腕によりをかけて頑張ちゃいます♪

お鍋に、たぁくさんのかつおぶしを投入~。

 

まずは、お鍋でかつおだし汁をとります。
沖縄料理で「だし汁」といえば、かつおだしが一般的です。
昆布はだし用というより、食する事が多いですよ。
だし汁は、ジューシーとお吸い物にも使うので大目にとりま~す。

あっ、豚肉も先に茹でておいてくださいね。

沖縄では豚肉は、「鳴き声以外全て食べる」と言われるほど様々な部位を食します。旧盆期間中は色々なお料理に登場するので、大目に茹でておくのもいいと思いますよ。

 

お鍋を火に掛けている間に、茹でた豚肉、人参、椎茸、かまぼこなどの具材を細かく切ります。
※知人宅では、ヒジキを追加してましたよ。お好きな具材でお試しあれ。

黄金色のかつおだし~。いい香りがただよってきます

 

今回は、味付けを失敗しないように、先にだし汁に味をつけちゃいます。

かつおを取り出しただし汁に、お酒、おしょうゆ、お塩、豚の茹で汁を加えます。お米と一緒に炊くのでごの時点で少しだけ濃く感じる位でも大丈夫。

※豚の茹で汁がなくても大丈夫。炊いているうちに具材の豚肉からおいしい出汁が出てきま~す。

ジューシーの作り方はコチラから

 

洗米したお米に、味をつけただし汁そそぎ、具材を加え炊飯器をON。お好みでサラダ油をプラス(こくが出て、ゴハンがしっとり艶っぽくなりますよ)
炊きあがりに、しょうがの葉を細かく刻んで加え少し蒸らして完成です。
炊飯器を開けるとしょうがの香りがイイ香りが~。。このしょうがの香りが“邪気払い”になるんですよ。

ご先祖様をお迎え(ウンケー)して、夕ご飯のジューシーをお供え、家族もジューシーをいただき旧盆の初日が終わります。

沖縄独特の「線香(ヒラウコー)」で、ウートートー。

旧盆では、お仏壇に線香をあげに訪ねてくる久しぶりに会う親族とのコミュニケーションも楽しみの一つ。
これから3日間(地域によっては4日間)沖縄の大切な年中行事【旧盆】の幕開けです。

【マハエの一口メモ】

各地で太鼓の音が鳴り響きますよ~

夏の夜、沖縄では県内各地でどこからともなく
パーランク―や、三線の音色が~・・
旧盆に向けて夏の風物詩エイサーの練習が始まります。

今日、エイサーは様々なイベントで踊られますが元々は旧盆に先祖供養のための踊りなんですよ。
※エイサーの詳細はコチラ

エイサーの太鼓の音色、勇壮な踊りにウチナーンチュDNAは、チム(肝)ドンドン!!

2012年8月27日

マハエ in 全島サッカー1万人祭り

 

ハイタイ、マハエです!
台風9号(サオラー)10号(ダムレイ)が過ぎ去っていったのもつかの間、台風11号(ハイクイ)接近中の沖縄。。
8月に入ったというのに、まだ夏休みを目一杯楽しめていない方も多いのでは?

実は、マハエもそんな一人。

 

もっともっと沖縄の夏を満喫したーい!という事で、今回は夏休みを楽しむべく、沖縄県総合運動公園で開催中の「全島サッカー1万人祭り」にやってきましたよー。全島サッカー1万人祭りは、沖縄のサッカーチーム「FC琉球」10周年記念イベント。

 

色々な催し物や飲食ブースに加え、メインイベントは16:00~のFC琉球vs藤枝MYFCの試合です。試合開始まであと、・・・4時間。今から楽しみ~。

 

 

 

8月4日(土)ハイクイ君の目立った影響はまだあまり出ていない様で、青空が広がってます♪

青空が広がっている様子にホッとひと安心

 

早速、イベント会場へ向かうと、既に大勢の人!

ユニフォームを着て、準備万端です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーチャレンジエリアでは、ゴールキーパーのグシケンくん(イラストです)の隙間をぬってシュートを決める「キックターゲット」や、「リフティング」「トラップマシーン」などなど、将来のJリーガー達がこぞってチャレンジ中!

ボールみっ~け!マハエもチャレンジしてみよっ。

さらに進んで行くと・・・

懐メロが流れてきましたよ~。

 

ステージ、飲食エリアに到着。

ステージ上では、RYUKYUQT(琉球キュート)の皆さんが80年代のアイドレメドレー熱唱中♪

 

 

 

 

キュートなRYUKYUQT・・あれ(^^ゞ

 

 

RYUKYUQTの皆さんは、8月1日の観光の日イベントにも出演していましたよ。
なんと、今日は中国語の歌まで披露していました~。スゴイ・

 

 

 

 

「ぐゥ~」という音が・・・お腹の虫が騒ぎだしちゃったみたいです(^^ゞ
ちょうどお昼時間!早速楽しみにしていた「カップグルメ」コーナーへいってきまーす。

看板娘に変身♪

あれも食べたい。これも・・、あ~迷っちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄冷麺、コロネサンド、まぐろカツに、マグロのジャージャー麺、アグーカレー・・・色々ありすぎて目移りしちゃいます。
どれにしよう(~_~;) うーーーん。。。

 

かなり悩み、迷った結果・・・・たぁ~くさん買っちゃいました。

こんなに買っちゃった^^;

でも・・・、今日はチムくんとククルちゃんも一緒です。皆でいただきまーす。

皆で食べるとおいしさ倍増。

マハエがおいしいカップグルメを堪能している間も、ステージ上では、まねリーマン三上さんのモノマネライブやハルサーエイカーショーなどで大盛り上がり。

ハルサーエイカーとダンス

沖縄市健康づくりキャラクター「おきはくん」将来の夢は、FC琉球エースストライカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ本日のメインイベント「FC琉球」の試合が開催されるスタジアムに乗り込みますよー。

あ!ラモスさん。。スタジアムに向かってます

 

 

 

 

 

 

 

 

スタジアムにどんどん人が集まってきて、雰囲気は最高潮に盛り上がってきました。

ワクワク。ドキドキ。。サポーターの応援あってこそ~

 

もうすぐです~。。。選手の皆さんがピッチに集まってきましたー。

いよいよです。

キックオフ!!
琉球FCvs藤枝MYFCの試合が始まりましたよー。
マハエ、琉球FCの試合を生で観戦するのは“初めて”なので、お友達に色々教えてもらいながらの観戦です。

「オフサイド」ってなぁ~に?

 

前半6分、相手のシュートがきまり、0-1・・・。
まだまだ試合は始まったばかり!「選手の皆さん、これからですよー。」

 

琉球FCの反撃もむなしく、大歓声の中、前半は0-1で終了。
これは・・気合を入れて、後半に期待です!!

 

 

後半が始まると、巻き返しを祈って近くにいたFC琉球サポーター「琉球グラナス」の中に、マハエも突入~♪
一緒に応援がんばりますよー。

がんばれーーー。

後半49分、JFL得点ランキング1位の高橋 駿太選手が(8/19現在)1点を奪い返しましたが、後続絶たれ・・・。

「ピィーピピー」というホイッスルが鳴り響き、「あぁぁ~」という深いため息交じりの声とともに試合終了~。
シュート数では上回っていたものの得点には結びつかず、残念ながら1-2で負けてしまいました。

お疲れ様でした~。

スタジアムを埋め尽くした観衆は「11,658」人!目標の10,000人を突破。
これからも皆で「FC琉球」を応援しますよー。「チバリヨー!FC琉球」(トルシエ風!?)

 

【マハエの一口メモ】

沖縄で頑張る人気のプロスポーツチームといえば、FC琉球(サッカー)に、琉球ゴールデンキングス(バスケ)、琉球コラソン(ハンド)。その中でも、今一番熱いチーム、昨シーズン2度目の日本一に輝いた「琉球ゴールデンキングス」の試合が、9月に沖縄コンベンションセンター設立25周年記念として開催されます。
詳しくはコチラから

2012年8月24日

南の島の星まつり2012~vol2~


ハイタイ、マハエです!
南の島の星まつり・vol2として、今回は星まつり関連イベントをご紹介しますよー。

「南の島の星まつり」は、2002年、石垣島に国立天文台の電波望遠鏡施設(VERA石垣島観測局)設立をきっかけに、スタートしたイベントです。
毎年旧暦の七夕の時期に開催され、今年で11回目。
初日の8/18(土)の全島ライトダウンからスタートし、8/26(日)までの9日間に渡り様々なプログラムが用意されています。初日の様子はコチラから

マハエは、19日(日)のVERA石垣島観測局の施設特別公開に行ってきました~。
★VERA→、銀河系の3次元立体地図を作るプロジェクト。
日本で4基しかない電波望遠鏡(天文広域精測望遠鏡)を繋いで、
2,300kmの望遠鏡として、銀河の立体地図を描くという壮大なプロジェクト。
VERAとは、ラテン語で「真実」を意味するようですよ。

どど~ん!巨大なパラボラアンテナ

観測施設もやっぱりシーサー守られているんですね~

見上げると・・首が疲れるほど

 

 

 

 

 

 

 

VERA石垣観測局では、アンテナツアー(要予約)も開催されていましたよ。残念ながら、マハエはこの日参加できませんでしたが、子供も大人もうれしそうに上っていきました。

 

こんなトコに人が・・・

こんな大きさです~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真展示や、星空をバックにプリクラ撮影、講演会、などなど色々と楽しめます。

 

ココでは、石垣島の太陽で、ポップコーン作り!

ポンポンと、ポップコーンが弾ける音が聞こえてきます♪

ジリジリとした灼熱の太陽でマハエも・・・焦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約5分で黒糖ポップコーンが完成。おいしくいただきました。ごちそうさま~。

次に向かったのは石垣島天文台
こちらでは、土日の夜に天体観望会が行われます(要予約)
8月は、既に予約がいっぱいの様なので
興味がある方はお早めに問い合わせてみて下さいね。

天体観望会の様子

24日の金曜日は“石垣島×星空×婚活!美しい海と星空の下で始まる出会い”をコンセプトに星空の下の婚活イベント「星空コン」開催。
石垣島の恋愛パワースポット巡り(御神崎や川平湾等)から始まりリゾートホテルの豪華ディナーのカップリングパーティ。24日は旧暦の7/7七夕です。“七夕”その響きだけでも気分は盛り上がりますね~

25日、26日には石垣島港離島ターミナル内でプラネタリウム開催(当日予約制)
こちらも今回初企画。30分の上映時間で、星と星座を学ぶ事ができますよ♪
また、26日は星まつり記念講演会も予定されています。

詳しくはコチラから

実は、全国各地でも、8/24(金)旧暦の7/7七夕の夜に「伝統的七夕ライトダウン2012」が行われます。
“せめて7分間、灯りを消して星を眺めてみませんか 「繋がろう七夕 よみがえれ天の川」”
皆さんも、この機会に夜空の星を見上げてみませんか☆。.::・’゜

 

【マハエの一口メモ】

今、マハエはどこにいるかわかりますか~?

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃーん!ここです。ココ~。

 

 

 

 

 

なんと巨大なカールおじさんの足元でした。

国道390号バイパス沿いの「徳村菓子店」に登場したカールおじさんは、ミンサー柄のかりゆしを着こなし、島ぞうりを履いた、全長3.8m、日本最大級のカールおじさんです。

カールおじさんの前でカールを3つ食べると願いが叶うそうですよ。

皆様の「幸せが見つカール」新たな観光スポットとしても注目です。

 

 

 

2012年8月23日

星に願いを☆彡

ハイタイ、マハエです!
皆さんは、石垣島・八重山諸島が“星の島”ってご存知でしたか?

石垣・八重山諸島は、21個ある一等星全てが見え、88ある星座のうち、84の星座を観測する事が
出来る島々で、今や全国的に広がりを見せている「伝統的七夕ライトダウン」を先駆けて行った地域でもあるんですよ。
そんな石垣島で、8/18~26まで「南の島の星まつり」イベントが開催されるという事で石垣島へやって来ましたよ~。

マハエは、昨年の『 カヌー&トレッキング体験 』以来の八重山諸島です!

石垣島の照付ける太陽の元、「満天の星空と天の川(ティンガーラ)」に想いを馳せ、ワクワク、ドキドキ☆

サザンゲートブリッジを渡り、メイン会場のサザンゲート広場へ~。

18:00、まだまだ明るい日差しの中、石垣市長による開会宣言とミス八重山による星空宣言で、2012年「南の島の星まつりの幕開けです」の幕開けです

青空の下、星まつり開幕で~す

星空宣言の大役を果たしたミス八重山のお二人と記念撮影。

浴衣姿のお二人にうっとり~

お忙しい中、仕事の合間を縫って快く撮影に応じてくれた、ミス八重山:南十字星の宮良美寿々さん、ミス八重山:星の砂の古謝なつきさん、ありがとうございました~♪

どんどん人が増えてきました。

 

 

と、浴衣姿のお二人に見えれている場合じゃありません。
会場は、どんどん人が増えてきました。

マハエも星空を見上げる為のベスポジを
明るいうちに確保しなきゃ!

 

ココなんていいかも~♪

 

 

 

ココはどうかな?

 

 

 

 

場所を探している間に、ステージでは、な、ナント公開プロポーズが!
今回初の試み、24日に行われる「星空コン」の特別企画。
地元の男性が東京出身の彼女にサプライズ。
「一番好きな星☆”を見つけました~」素敵なプロポーズに、彼女も急いでステージに駆け上がり
「ありがとう」と返事をしたあと指輪の交換です。。。。
織姫様(ベガ)と彦星様(アルタイル)もうらやむくらいラブラブなお二人に、会場から祝福の温かい拍手が送られていました。

石垣牛のハンバーグで、ファーストバイト

19:00、夕涼みライブでは、夏川りみさんとスクープ・オン・サムバディさんが会場を盛り上げます。
その間、どんどん日が暮れて・・

どんどん日が暮れていきま~す

天体望遠鏡を覗いていた一角から「一番星が見えた!」との歓声が上がり始めました。

一番星みっ~け♪

 

もうすぐだぁ~。。。わくわく

 

いよいよ全島ライトダウンへ向けてのカウントダウンが始まります。

徐々に徐々に・・

会場中が闇に包まれていきます・・・・

マハエの頭見えますか~?

サザンブリッジもライトが消えていきます。ライトダウンの時間は、
通行止めになります。

サザンブリッジ封鎖中。

 

 

 

 

ライトが消えると少しづつ星が・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サザンゲート広場、全てがライトダウンされると会場は暗闇に包まれ、天然のプラネタリウムがマハエを待っていました。

うわぁ~。。。。

天の川も見えてきました~。

 

「うわぁぁ~スゴーい」と思わず口を開け、満天の星空を眺めていると、八重山星の会の方が、レーザーポインタで星空を照らしながら、星の説明をしてくれました。

 

 

 

 

 

さそり座、いて座、てんびん座、火星に土星、色々な星たちが素晴らしい天体ショーを繰り広げます。

ひやぁ~。。なんだかホントに感動です~。

星に願いを。

 

「あ、流れ星だ☆彡」と、
あちらこちらから聞こえてくる声が。マハエも見逃すものかと、瞬きを我慢して天空を見つめ。。。。
見ましたよ~♪流れ星!

一瞬で流れていく星に願いを・・・む、難しい~・・。
思わず早口言葉の練習です。
今度こそ!
あっ!!またまた、見えましたよーー。
勿論今度はバッチシ?です。

 

「いつまでもキレイな星が見れる島でありますように☆」そんなマハエの願いが届きますようーに。

 

マハエちゃんプロフィール