Home > マハエの沖縄ダイアリー

2017年7月27日

【チムのお出かけ】おきなわワールドで「南の島の洞くつ探検」に参加してきました!

はいさい!チムだよ!

今回チムは、沖縄本島南部に位置する南城市にあるおきなわワールドにて、期間限定で開催されている「南の島の洞くつ探検」に参加してきたさー!

おきなわワールドは、沖縄の歴史・文化・自然がまるごと楽しめる、東京ドーム約4個分の広大な人気観光施設だよ!

今回は、そんな人気の観光スポットおきなわワールド内にある巨大鍾乳洞「玉泉洞」にて洞くつ探検!
7/15~9/30まで期間限定で開催されている探検ツアーで、通常は入ることのできない未公開エリアに入ることが出来るんだよ!今からとってもワクワクするさー♪

 

でも、探検の前に玉泉洞についてちょっとだけお勉強!

ここ、おきなわワールドにある玉泉洞は「東洋で最も美しい鍾乳洞」と呼ばれていて、鍾乳石の数はなんと100万本以上!!
この数は国内最多と言われ、全長は約5000メートルにもおよぶ国内最大級の鍾乳洞なんだって!
現在、観光に来られたお客様へ公開されているエリアは約890メートル。残りの4000メートル余りは研究用に保存された未公開エリアになってるらしいから興味深いよね!

 

さぁ!ちょっとだけ玉泉洞のことがわかったところで、いよいよ洞くつ探検のスタート♪

まずは、探検セットの確認から!洞くつ内は地下水でぬかるんでたり、雨水の影響で水深の深くなった場所もあるから濡れてもいいよな服装に着替えるよ。今回は、探検服一式セットをレンタル。つなぎ、軍手、ウォーターシューズ、タオルの4点セットでヘルメットは無料で貸してくれるよ。
※詳しくはおきなわワールドのHPを見てね!

 

 

 

 

 

 

 

貴重品ロッカー(有料)や着替え、シャワールームも完備!

 

チムも着替えて準備OKさー!洞くつの中は狭かったり頭上に鍾乳石があったりするんだって!このヘルメットを付けてれば安心して探検ができるね。

 

 

 

 

 

 

今回、一緒に洞くつを案内してくれるインストラクターの大城さん。出発の前に、コウモリやクロイワトカゲモドキ、エビなど洞くつ内で出会える生き物を紹介してくれたよ。チムも会えるといいな~♪

 

 

 

 

 

 

 


洞くつの入り口には色々な注意書きがあったよ。はやる気持ちをおさえて、マナーを守りゆっくり歩こうね!

いよいよ、洞くつの中へ!ドキドキわくわく♪でも、ちょっとだけ緊張してきたさー

 

 

 

 

 

 

 

途中までは一般開放されているエリアを進んでいくよ。洞くつの中は少しひんやりとしていて気持ちよかったさー

 

整備されている歩道を外れていよいよ未公開エリアへ!未公開エリアに入れるのはこの「南の島の洞くつ探検」でのみなんだよ。

 

 

 

 

 

 

この狭い洞くつに入っていくよ。照明の光はここまで!ここから先はヘルメットに装着された小型ライトで進んで行くよ♪

 

奥へ奥へと進んでいくと、見たこともない状態の鍾乳石を発見!
壁や天井からつららの様に垂れ下がっている鍾乳石はよく見るけれど、地面の下から盛り上がっている鍾乳石を見たのは初めてさー
天井から垂れたつらら状の鍾乳石から滴り落ちる石灰岩の成分が蓄積されてるんだって!
もうすぐ上と下が繋がりそう!
チムが「あとどのくらいしたら繋がるの?」って聞いたら、約30年後だって!!!
玉泉洞の鍾乳石の成長は3年で約1mm。成長が楽しみだな♪

 

地下水につかりながらまだまだ冒険は続くよ。

 

 

 

 

 

 

 

地下水の温度は約19度!冷たいけど、冒険の楽しさで寒さも気にならないよ♪でも、楽しさのあまりたくさんの鍾乳石にキョロキョロ目を奪われながら歩いていたら、つらら状の鍾乳石に何度も頭をぶつけちゃった!ヘルメットをかぶっててよかったさー

 

頭上にも、足元の地下水の水位にも注意しながら歩いていたら天井に広がる「ストロー」を発見!!

このキレイな白色の鍾乳石は、中心が空洞になっていて先っぽから地下水が染み出ているんだって!ストローに似ているということで、名前も「ストロー」って言うんだよ。

 


流れるような形状をした「フローストーン」と呼ばれる鍾乳石も発見!洞くつの奥で数百年以上もの時をかけてこのような形状になった珍しい鍾乳石。人の手に触れられることなく成長したので真っ白でとっても綺麗!
水際に接する鍾乳石が少し茶色く色づいているのは、雨水などによる影響で水が上がったときに付いたものだそう!雄大な時の流れと、自然の凄さを感じれたよ♪

神秘的な洞くつの風景に目を奪われていると、気づけば進路は上へ上へと!!

 

 

 

 

 

 

地上ゴールはもうすぐ!!

太陽の光が見えてきたよ!!

地上に到着!!スタートから約1時間半の大冒険。
達成感と同時に、あ!こんなところに出てくるんだ!!って驚きも地下冒険の醍醐味♪

 

洞くつ探検に出かける前までは、何気なく歩いていた道も「この真下には神秘的な鍾乳洞の空間が広がってるんだ!」って思うと、自分だけが知っている秘密のようで、なんだか誇らしい気持ちになちゃった☆

最後にチムも、頑張って冒険を達成しました!っていう記念に証明書をもらったよ♪
「玉泉洞の未公開エリアを探検したあなたが、鍾乳洞の素晴らしさと、洞くつ探検の楽しさを体験したことを証明します。」だって☆冒険した日付と名前が入っているんだよ。
冒険の思い出が形になって手もとに残るなんてチムもとっても嬉しいさー♪

今度はマハエちゃんも一緒に連れてきたいな^^

 

 
~関連リンク~

おきなわ物語/おきなわワールド

南の島の洞くつ探検(外部リンク)

2017年7月7日

沖縄の文化や歴史を楽しく学べる!沖縄県立博物館・美術館

はいたい♪マハエです。
那覇市の新都心(おもろまち)にある沖縄県立博物館・美術館へ行ってきました!

沖縄の歴史や文化、伝統工芸など様々な分野にわたる展示がされており、
沖縄のことを視覚的に学べるスポットです。

館内にある「ふれあい体験教室」や新しくオープンしたカフェにも立ち寄りましたので、
あわせてレポートします!

はじめに屋外展示を見学!

こちらは「高倉」という、穀物を貯蔵する倉庫です。
実際に使用されていたものを移築されたそうです!

高倉の奥に民家があります。

現存する民家を参考に再現されたそうです。

屋根にはシーサーが見えます(^▽^)家を守ってくれそうな、凛々しい顔つきです!

家の中も忠実に再現されていました!
いろいろなお部屋があり、楽しみながら見学しました♪

その奥には、17世紀頃の窯を再現した「湧田窯」があります。
今から約30年前に出土した窯の一部が用いられており、とても貴重な展示なのです。

ここまでは敷地内なのですが、実は敷地の外の歩道にも展示があるんですよ!

この中に旧大聖禅寺鐘が納められています。

こちらの鐘の模様には、日本本土にある鐘とは異なる「琉球風」と呼ばれる特徴があります。
間近で見てぜひ違いを確かめてみてください!

また歩道と敷地をへだてる壁も特徴的ですよね。
こちらは、城壁をイメージしてデザインされたそうです!

続いて博物館へ向かいます!

ロビーは、白が基調になっていて、明るく清潔感があります☆

博物館の入口は“ニライカナイの彼方から”というテーマになっています!
海の中をのぞいている気分♪

博物館にはタッチペン式の音声ガイダンスが準備されています!
日本語、英語、中国語、韓国語、スペイン語に対応していますよ。

海外からのお客様にもお楽しみいただけるので、うれしいな\(^0^)/

博物館は、中央の「総合展示」とその周りをかこむように「部門展示」のコーナーに
大きく分かれています。

「総合展示」から見ていきましょう。
“シマと自然のくらし”のコーナーを中心に、
1.海で結ばれた人々
2.貝塚のムラから琉球王国へ
3.王国の繁栄
4.薩摩の琉球支配と王国
5.王国の滅亡
6.沖縄の近代
7.戦後の沖縄
と、時代の流れにそって、数々の資料を見学することができます。

こちらは、琉球王国時代の役人の衣装を再現されたものです。
頭にかぶる「はちまち」の解説などが添えられているのですが、再現されたものを
目で見ながら読めるので、わかりやすく学ぶことができます!

こちらは「マーラン船」の模型です。
18世紀頃に中国との貿易や外交に使用されていました。
マーラン船で運ばれていたものについての解説もありますよ。

さとうきびの生産を再現したジオラマもありました!
17~19世紀なかば頃の様子だそうです。
生産方法がどのようにして移り変わったかなどが解説されています。

万国津梁の鐘も展示されていました。
実際の鐘の音の音声が、30分に1度聞くことができるんですよ♪

沖縄の歴史を学ぶことができる資料がつまっていました!

続いて「部門展示」に移動します。

部門展示は、下記の5つの部門に分かれています。
●自然史
●考古
●美術工芸
●歴史
●民俗

こちらは、民俗部門の展示の一部です。那覇ハーリーの爬龍船の模型。

かつての時代の食卓の様子。屋外展示の民家でも見ることができましたが、演出が加わることで
さらに実感が増しますね♪

「糸満女性とイユアチネー(魚商)」
今から少しさかのぼった時代、糸満市の女性は、バーキと呼ばれる平たいザルに
捕れたばかりの魚を入れ、行商をしていました。
こちらでは、売り歩く時のかけ声を聞くことができますよ♪

他の部門の展示も見ごたえたっぷり!
わくわくしながら見学しました♪

博物館を出て「ふれあい体験室」へやってきました!

さまざまな体験キットに遊ぶように触れながら、沖縄について学ぶことができます!

楽器やおもちゃがたくさん♪♪
三板(さんば)や四つ竹などもあり、実際に音を鳴らすことができますよ♪

約18,000年前に沖縄に生存していたといわれている港川人の骨の写真を
レントゲンのようにして見ることができます(≧▽≦)
楽しいな~♪

こちらのコーナーでは、島によって異なる言葉を体感することができます!
沖縄本島首里地区、石垣島、宮古島、奄美大島が揃っています。

絵本に書かれた番号を電話でかけると、受話器から言葉が流れてきます♪
それぞれの島の言葉の特徴があり、勉強になりました。

楽しみながら学んだ後は、館内2Fに5月にオープンした
「museum Café カメカメキッチン」さんでランチをすることに♪

光がたっぷり差し込む、居心地のいいスペースです。

マハエは“旬の島野菜をいただくカメカメパスタランチ”をいただくことにしました!

この日のパスタのラインナップはこちら♪
島野菜とイタリアンのコラボは、選ぶのも楽しい☆
さぁ、どれにしようかなヽ(^0^)丿

パスタランチをオーダーすると、サラダ、バケット、スープ、ドリンクを
ビュッフェ形式でいただけます♪

いただきまーす!
どれもやさしい味がします~(´▽`)

スープやサラダを堪能していると、パスタが運ばれてきました♪
“とうがんと牛肉ボロネーゼ”と“グルクンとアーサのレモンクリームソース”を
チョイスしました!!

どうしても両方食べたくて、1つは単品で追加しちゃいました^^

いただきまーす♪

とうがんの牛肉ボロネーゼ。
濃厚なボロネーゼとさっぱりしたシブイ(とうがん)の組合せが新鮮です☆彡

グルクンとアーサのレモンクリームソース。
クリーム系なのにレモンの酸味が加わることでさわやかになります☆彡

どちらもでーじまーさん(とってもおいしい)☆☆☆
グルメも大満足でした!

また、美術館では様々な企画展が開催されていますよ!

もうすぐスタートする予定のイベントはこちら↓

☆2017年7月15日スタート!
Learn&Play! teamLab Future Park‐チームラボ 学ぶ!未来の遊園地‐

☆2017年7月18日スタート!
水族館でも出会えない!海のビックリ生物展

また、1Fのミュージアムショップではステキなキャンペーンが開催されています!
キャンペーンの詳細はこちら↓
限定オリジナルグッズが当たる!!ートトリップキャンペーン開催中!!

博物館の展示は、新しい資料が随時追加されているそうなので、何度訪れても
お楽しみいただけると思います!

大人からお子様までお楽しみいただけるスポットなので、夏休み旅行や家族旅行の際に
訪れてみてはいかがでしょうか。

マハエもまた訪れたいと思っています♪

 

~関連リンク~
おきなわ物語/沖縄県立博物館・美術館

2017年6月30日

瀬長島に新スポット誕生☆彡ISLAND MAGIC SENAGAJIMA by WBF

はいたい♪マハエです。
瀬長島に6月にグランドオープンした「ISLAND MAGIC SENAGAJIMA by WBF」さんの
見学に行ってきました!

ISLAND MAGIC SENAGAJIMA by WBFさんは、アメリカンスタイルの本格BBQが
楽しめるスポットです!
機材や食材は事前に予約できるので、手ぶらで行くこともできるんです\(^0^)/

それでは行ってみましょう♪

白を基調としたおしゃれな造りになっています。
リゾート感溢れる雰囲気にワクワク♪

思わず写真を撮りたくなっちゃいますよね☆彡

マンガのレンタルもありますよ!
思い思いにゆっくり楽しめますね♪

空を見上げると、飛行機が飛び立っていく様子が見られるのも瀬長島の醍醐味!

BBQと合わせてキャンピングトレーラーを個室休憩スペースとして利用できる
「エアストリームサイト」を見させていただきました!

BBQゾーンはこちら。

グリルの横にはゆったりしたソファーやテーブルが完備されています!

気になるBBQのメニューですが、アメリカンスモークステーキ、シュラスコポーク、
ビア缶チキンの3つが楽しめます☆
おいしそう~!

ランチタイムとディナータイムがあり、夜になると景色はこんな感じに変身☆彡

施設内の中央には「Fire Pit Area」があります。

お天気や予約状況によりますが、キャンプファイヤも楽しめるそうです!

休憩スペースを見てみましょう♪
「エアストリーム」というアメリカのキャンピングトレーラーが改装されお部屋になっています!

全室エアコン完備なので快適☆彡1台につき4名まで利用可能だそうです。
インテリアは3タイプあり、さまざまなシーンで楽しめそうです♪

タイプ1

カラフルなファブリックが楽しい♪
なかよしグループや小さなお子様がいるファミリーにピッタリ!

タイプ2

シックで落ち着いた雰囲気です。
ゆっくり過ごすのにおすすめだと思いました。

タイプ3

天蓋付きカウチソファにテンションが上がりました(≧▽≦)
女子会などにいかがでしょうか♪

沖縄に楽しいアウトドアメニューがまたひとつ増えて、マハエはうれしいです!!

近くにはニューヨークスタイルのドーナツが食べられる「JUNE DONUTS」さんもオープン☆彡

カラフルなドーナツに心躍ります♪♪

こんなふうにテイクアウトもできちゃいます!

マハエのおすすめは、お店の屋上でのイートイン♪
海や飛行機を眺めながらのんびり過ごせますよ。

ドーナツは外側がカリッと、中はもちもちしていて、とってもおいしかったです☆☆☆
ごちそうさまでした。

沖縄にお越しの際は、新しい過ごし方、新しいスイーツを体験してみませんか♪

 

~関連リンク~
おきなわ物語/ISLAND MAGIC SENAGAJIMA by WBF

2017年6月2日

南城市の「がんじゅう駅・南城」でちんすこう作り体験!

はいたい♪マハエです!

沖縄南部・南城市にある「がんじゅう駅・南城」。
ここは近隣観光施設の紹介や、体験プログラム、またお土産品などが販売されている施設です。


ここで「ちんすこう作り体験」ができると聞いてやってきました!
沖縄の伝統的なお菓子「ちんすこう」は、お土産としても定番の一つ♪
マハエももちろん好きで時々おやつに食べるのですが、
作る機会はなかなかないのでワクワク^^

 


施設の中に調理室がありました。
どうやらここで、ちんすこう作りをさせてもらえるみたいです!

最初にレシピをいただき、流れの説明を受けます。
ボードにもわかりやすく手順が書いてありましたよー♪

 

手順に書かれてある材料もすでに用意されています。
でははりきってスタート!

 


まずはラードと砂糖をよく混ぜ合わせます。

 

混ざったら小麦粉を入れてまた混ぜていきます。

 

がちまやー(食いしん坊)なマハエは、早く食べたくて仕方ありません☆

 

ちゃんと手順通りにできているかなー

 

ちょうど生地を混ぜ終わったころ、南城市の「なんじぃ」が様子を見にきてくれました!

 

生地がまとまってきたら、次は形抜きです!

なんじぃの顔の型と、ハートの型が用意されていました。

南城市は、上から見るとハートの形をしていて
思いやりにあふれたハートのまちをつくる
『ハートのまち』宣言を行っているんですよ♪

 

型を使って生地の形を作ります。
型を使わずに、自由に形を作ってもOKです♪

 

そしていよいよ生地を焼く作業です。
オーブンの中に入れます。

 

うまく焼けるといいなー♪

 

焼けるまでの間、プラ板作りも体験できると知って
こちらもせっかくなので体験!
プラスチックの板に描く図案を選びます。

 

なんじぃのポーズがこんなにたくさんあって
迷うなぁ^^

 

図案の上にプラ板を乗せ、下の絵を写して描いていきます。

描いている間にちんすこうを焼いている香りがしてきます。
早く食べたいけど、今はこちらに集中!

 

色も塗って、こんな感じになりました。

 

どうかな?なんじい、うまく描けたかな☆
こちらもオーブンに入れて熱します。

 

その間にちんすこうが焼けたみたいです♪
オーブンから出したばかりだとまだ熱いので、少し待ってから

 

いただきまーす!

出来たてのちんすこうを食べるのなんて初めて!おいしい^^
作ったちんすこうはその場で食べられ、また持ち帰ることも可能です。

 

プラ板はこんな感じにできあがりました!

 

体験を終えた後、世界遺産「斎場御嶽」の展示・上映室も見に行きました。

がんじゅう駅の近くに斎場御嶽があり、入場チケット販売も行っているんです。

 

斎場御嶽に関するいろいろな展示を見ることができました。
こちらで学んだあと、斎場御嶽に向かうとより趣を感じることができそうですね。

 

沖縄衣装体験もありました♪

 

マハエが着ている衣装に似ているものもありますね^^

 

なんじぃの鼻を発見!

マハエもなんじぃになって写真を撮りました♪

 


がんじゅう駅のすぐ隣には売店があります。

県産のお菓子ややちむん(焼き物)、泡盛や
クバ笠(沖縄で昔から使われている笠)もありましたよ♪

なんじいグッズもたくさん!
2階にはカフェもあります。

 

カフェの前にはハートの鐘がありました!


マハエも鳴らしてみよっと♪

南城市のあざまサンサンビーチには「太陽(てぃーだ)の鐘」という
このハートの鐘のようなシンボルがあるんですよ。

 

この日は天気が曇っていたのですが
天気の良い日は青い空と青い海が目の前に広がっていてとてもキレイなんです!

晴れの日はもちろん、雨が降っていても楽しめるスポット。
沖縄本島南部を観光する際は是非立ち寄ってみてくださいね^^

 

【関連リンク】
がんじゅう駅・南城

雨の日も楽しめる施設(「旅のテーマで探す」ページ)

2017年4月19日

沖縄国際映画祭プレイベント!スーパースターアクエリアスに乗船☆

はいたい♪マハエです!
明日4月20日(木)からスタートする「島ぜんぶでおーきな祭 第9回沖縄国際映画祭」の
プレイベントである「スーパースターアクエリアスに乗ろう」に参加しました~☆彡

スーパースターアクエリアスは、マレーシアのスタークルーズ社が所有するクルーズ船です。
全長約230m、総トン数約51,000t、客室数は756室と、海の上を走る豪華ホテルのようです!

スーパースターアクエリアスは現在、台湾と沖縄の宮古島、本島(那覇)、石垣島を寄港する
ツアーの真っ最中!

各島で寄港しているあいだに、沖縄国際映画祭に出品されている作品を鑑賞したり、
船内を見学できる特別なツアーを企画していただきました♪

映画の上映会は、シアタールームでおこなわれました。

150名収容可能な広々としたスペースです。
ゲームコーナーも兼ね備えていました!

上映前に、沖縄で活躍されている吉本興業所属の「初恋クロマニョン」さんによる
楽しいトークが繰り広げられました♪

マハエもテンションが上がってきましたよ~(≧▽≦)

上映された作品は、ガレッジセールのゴリさんが監督・脚本と出演もされている「選ばれた男」でした。
こちらの作品は、スーパースターアクエリアスでも撮影されたそうです!

毎シーン笑えるところがあって、マハエは終始笑っていたような気がします(^▽^)
楽しい“仕掛け”があり、もう1度見たくなる作品でした!

上映会の後は、船内の見学ツアーへ♪

お酒などを楽しめるラウンジ。

免税店には、お菓子やアクセサリー、お化粧品など、マハエが気になるものがいっぱい!

泡盛も豊富に揃っていました!

泡盛は、台湾のお客様にとても人気で、試飲してお買い求めになる方が多いそうです☆

小さいお子様連れの方にうれしいキッズルームもありました!

クルーズ船の醍醐味、屋外プールもありましたよ。
海を眺めながら、プールで泳げるなんて贅沢な気分になれますよね♪

レストランは6つあり、そのうち4つは船内に滞在中無料で食事ができるそうです!

オープンエアーで食事が楽しめるバーベキューレストランもあります。

こちらにはなんとジャグジーがあるんですよ!
優雅な気分になれそうです(*´▽`*)

別途料金が必要な中華料理のレストラン。

こちらでは、フカヒレやアワビなどの高級食材のお料理がいただけるそうです!

がちまやー(食いしん坊)なマハエには、とても魅力的でした^^
いつかスーパースターアクエリアス号で実際に旅に出たいな♪

今回マハエは、那覇クルーズターミナルでの上映会に参加したのですが、
「那覇港エリアマップ」にマハエが登場していました!

寄港された方々のお役に立ててるといいな♪

そして、マハエのパネルもありました~!
うれしいな♪

「島ぜんぶでおーきな祭 第9回沖縄国際映画祭」は4月20日(木)~23日(日)の4日間です!
沖縄が一丸となって、お祭りを盛り上げますよ~\(^0^)/

 

~関連リンク~
おきなわ物語イベント情報「島ぜんぶでおーきな祭 第9回沖縄国際映画祭」

島ぜんぶでおーきな祭 第9回沖縄国際映画祭 公式サイト

スタークルーズ 公式サイト

以前の記事  

マハエちゃんプロフィール