観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

【南大東島】貴重な動植物の宝庫「うふあがり島」の自然を満喫コース

/files/attractions/600/010/578/images_VtXsAumPFG2CfgRSA2kczX2Px0jl7oUTQv6YwQzU-w1300.jpg

貴重な動植物の宝庫「うふあがり島」の自然を満喫コース

南大東島は、水深4,000m以上の深海から顔を出したサンゴ礁でできた島です。
赤道付近で誕生して、少しずつ移動しながら今の島が出来上がったと考えられています。実は現在も、島が動き続けているそうです。
この特殊な成り立ちにより、南大東島では他にはない景色に出合うことができます。東洋一と称される星野洞をはじめ、貴重な動植物が多くの研究者を魅了してきました。
厳しい自然とともに生きてきた人々の文化、歴史に触れながら、南大東島の大自然に抱かれてみませんか。

【南大東島へのアクセス】
・飛行機 那覇→南大東島空港(約70分)
・船 那覇→南大東島(約15時間)

【ご旅行プランのご注意】
・バス時刻表・送迎など移動手段のご確認と宿・レンタカーのご予約は事前に手配することをお勧めします。特に船舶・飛行機のダイヤは時期・天候によって変更されますので、最新の情報を確認した上でお出かけください。
・飛行機・船のダイヤは曜日により異なりますので、最新の情報を確認した上でお出かけください。
・天候等の理由により、船舶・飛行機のダイヤは予告なく変更または欠航となる場合があります。

Start

1日目 那覇空港から飛行機で約70分、南大東空港到着。レンタカーを借りて車で約10分

旅行バッグ

ふるさと文化センター

南大東島独自の歴史や文化をここで学ぶ。

南大東島(みなみだいとうじま)の開拓の歴史がひと目でわかる民俗資料館です。館内には当時の農機具や生活雑器、身の回り品、自然標本などが展示されています。
島内で独自に使用されていた珍しい紙幣も。八丈島と琉球の文化が混在した大東島の歴史を垣間見ることができます。
建物の横には、製糖産業の初期をしのばせる圧搾機や実物のシュガートレインも展示。レトロで懐かしい雰囲気を味わえます。

住所
南大東村在所317
TEL
0980-22-2815

詳しく見る

ふるさと文化センター敷地内

シュガートレイン

「砂糖の島」を支えてきた働き者に会いに行く

1900年に開拓が開始された南大東島では、すぐにサトウキビ産業が開始されました。収穫したサトウキビの運搬に使われたのがシュガートレインです。トラック輸送が台頭するまで60年以上も活躍した働き者で、すぐ隣にあるふるさと文化センターでは、当時の貴重な映像を見ることもできます。また、島内には線路跡があるので、自分で探してみるのもいいかもしれません。

住所
島尻郡南大東村字在所317付近

詳しく見る

車で約15分

バリバリ岩

地殻変動が生んだ巨大な岩の裂け目を歩いて、地球のパワーを感じよう

約4800万年前に誕生した南大東島は、現在も1年で7cmずつ沖縄本島へ向かって移動していると言われています。島が移動している最中の地殻変動によって、大きな岩山が割れたのがバリバリ岩です。緑豊かな道を進んで岩のトンネルを抜けると、見上げるほど大きなダイトウビロウが、すっくと立って神々しい雰囲気が漂っています。壮大な地球のパワーを感じられる場所です。

住所
島尻郡南大東村北

詳しく見る

車で約5分

南大東漁港

桁違いのスケール! 南大東島にある唯一の漁港

豊かな海が広がる大東島では、漁業も島の生活を支える柱のひとつです。ただし、断崖絶壁のこの島では船が接岸できないため、クレーンで船を上げ下ろししてきました。漁業活動を発展させるため、沖縄県が主体となって大規模な工事を行い整備したのが南大東漁港です。港内に接岸している船が多いですが、クレーンで上げ下ろしされる船はまさに桁違いのスケール。タイミングが合えば見ることができます。

住所
島尻郡南大東村北161

詳しく見る

車で約20分

星野洞

神秘的で美しい鍾乳洞は大東島随一の観光名所

サンゴ礁が隆起してできた南大東島はほとんどが石灰岩でできており、鍾乳洞がおよそ120カ所あると言われています。
その中で最大級の星野洞は、長さ375m、約1,000坪の空間。歩道や照明が整備されていて、自然が創った乳白色の美しい鍾乳石を見学することができます。
鍾乳洞の中にはカーテン状やつらら形など、様々なパターンの鍾乳石があり、神秘的で幻想的な美しさは感動の一言。必見の観光スポットです。

住所
島尻郡南大東村北64
TEL
098-022-2815

詳しく見る

2日目 集落から車で約20分

日の丸山展望台

盆地のような島で最も高台に位置する展望台

南大東島は、縁の高いお盆を海に浮かべたような形のため、島内には高い山や建物が存在しません。
日の丸山展望台は、戦時中に旧日本軍の部隊によって造られた陣地跡に建つ、島を一望できる数少ないスポットになっています。

住所
島尻郡南大東村

詳しく見る

車で約20分

南大東島秘境探検ツアー

大人も子供もワクワク! 世界中から注目されている南大東島の豊かな自然を体感しよう

サンゴでできた南大東島には、かつて200もの洞窟があったと言われています。サトウキビなど農産物を育てるために埋められてしまった洞窟が大半ですが、現在もいくつか残っています。多彩な鍾乳石や驚きの透明度を誇る地底湖もあり、世界中から研究者が訪れる貴重な場所です。
そんな洞窟に入ることができるツアーや、カルスト湖沼群カヌーツアー、ナイトツアーなど、様々なアクティビティを体験することで、豊かな自然を肌で感じることができます。

※一部のスポットは私有地内にあるため、ツアー参加が必要となります。

住所
島尻郡南大東村在所52三島商事シェアオフィス101号(オフィスキーポイント)
TEL
090-5082-4949

詳しく見る

車で約25分

海軍棒プール

島の人の手によって誕生した「海のプール」で泳ぎたい

断崖絶壁の大東島にはビーチがありません。けれど、島の人たちが岩盤をくり抜いて造った「海のプール」があります。南大東島で泳げるのは、この場所と島の西側にある塩屋プールだけ。プールなのに、サンゴを見ることもできます。海の美しさがよくわかる場所でもあるので、季節を問わず立ち寄りたい場所です。ただし、天候によっては近づくのが危険なこともあるので注意が必要です。

住所
島尻郡南大東村

詳しく見る

パイン

Goal

コースマップ

各ポイントへのルート・経路を確認しよう!

お気に入りについて
掲載日:
2021.12.16
更新日:
2022.11.28

※掲載内容は、掲載日もしくは更新日時点での情報です。最新情報は、ご利用前に各施設などにご確認下さい。

お気に入り登録について

あなたの「お気に入りリスト」をみんなと共有しよう!

当サイトでは、情報一覧の♡アイコンや各ページに表示されている「お気に入り」ボタンをクリックすることで、あなただけの「お気に入りリスト」が作成できます。 下記「お気に入りリストを共有する」ボタンをクリックすると、SNSなどで共有できるあなたオリジナルの「お気に入りリスト」URLが発行されます。

お友達やご家族と共有したり、PCで作成したリストをスマートフォンに送ったり、旅のプランニングに是非お役立てください。

お気に入りリストはこちらから

花笠マハエ